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縦割り組織に悩む経営者・組織開発、人事担当者の皆様へ!「グループコーチングWA」体験会のご案内

組織の連携不足、コミュニケーションの壁に悩んでいませんか? 「部署ごとの対立や意思決定の遅さが業績に影響している…」「チームの一体感が薄く、縦割りでバラバラな状態が続いている…」そんな課題を抱えている企業様にこそ、解決の...

【開催無料・中小企業経営者限定】できる経営者が選ぶ“壁打ち” エグゼクティブコーチング解説セミナー

【開催無料・中小企業経営者限定】できる経営者が選ぶ“壁打ち” エグゼクティブコーチング解説セミナー

中小企業の経営者は、多くの課題を抱えており、一人で悩みながら経営やマネジメント業務をこなしています。エグゼクティブコーチをつけることで、経営者自身や組織の課題を明確にし、 改善を推進するPDCAサイクルが高速かつ精度高く回転し始めます。エグゼクティブコーチが経営者と共に伴走することで、アクションの実践度が高まり、振り返...

第6回:コーチング文化が育つ組織とは ─対話の質が成果を決める─

成果を生み出す組織に共通すること 「成果を上げる組織と、そうでない組織の違いは何か?」その問いに対して、かつては「戦略」「人材」「仕組み」といった要因が挙げられてきました。しかし、近年の研究や実務経験が示しているのは、も...

第5回:エビデンスが示すコーチングのROI ─感覚ではなくデータで語る人材投資の成果─

コーチング導入企業の81%がエンゲージメント向上 「コーチングは良いことだとは思うが、成果はどう測ればいいのか?」経営者や人事担当者から、しばしばこの問いを受けます。確かにコーチングは目に見えにくい投資です。しかし、近年...

第19回:戦略人材の給与はどう判断するか ─内部育成・外注・採用を比較して見える “意思決定の軸─

前回は「既存社員と同等のプロファイルなのに希望額だけが高いケース」について整理しました。本稿では一歩広げ、社内に蓄積のない専門性が必要になり、戦略人材の採用を検討している場面で考えるべきポイントを取り上げます。デジタル化...

第4回:「管理」から「支援」へ:マネジメントの再定義 ─上司は“答える人”ではなく、“問いを投げる人”へ─

求められるコーチング的マネジメント 日本企業の多くが抱える課題のひとつに、「管理職が疲弊している」という現実があります。部下の育成、評価、業績目標の達成、上層部との調整……。あらゆるプレッシャーの中で、上司は「どう導くべ...

50代から「羽ばたく力」を取り戻す ─山本知子さん(CBLコーチング経営アカデミー卒業生)が日本経済新聞で紹介されました─

コーチビジネス研究所(CBL)の卒業生であり、現在はプロフェッショナル・コーチとしてご活躍されている山本知子さん(CBLコーチング経営アカデミー修了)が、本日(日本経済新聞 朝刊・社会面)で大きく紹介されました。その内容...

第3回:心理的安全性と内的安全性 ─成功するチームに共通する“安心の土台”とは─

心理的安全性は創造的な対話のための空気をつくる基盤 近年、企業研修や組織開発の文脈で「心理的安全性」という言葉をよく耳にします。これは、ハーバード大学のエイミー・エドモンソン教授が提唱した概念で、「チームの中で自分の意見...

第17回:要件には足りないけれど、採らないと回らない ─迷ったときの採用判断─

「要件に合う人がなかなか見つからない。現場は限界を迎え、早く採らなければまわらない」――採用の現場では、よくある状況ではないでしょうか。要件にぴったりの人を待ち続けるか、一番良さそうな人を採用するか。採用担当者や社長の判...

第1回:企業研修のパラダイム転換 ─「教える研修」から「問いを生む学び」へ─

研修の在り方の変化 企業内研修と聞くと、多くの人が「講師が教え、受講者が学ぶ」という構図を思い浮かべます。マニュアル化されたスキルや知識を効率的に伝えるこの形式は、高度成長期の日本において確かに有効でした。しかし、今日の...

第15回:ある人事の方のご相談から ─採用で浮き彫りになった“社長の期待と現実のズレ”─

今日は、人事の方から寄せられた「採用で浮き彫りになった“社長の期待と現実のズレ”」というご相談をもとに、採用と組織づくりの関係、そして人事の視点での打ち手をご紹介します。 社長面接で起きた“方向転換” ある企業で、営業職...

第15回:コーチングするのではなく、共に存在するという感覚 ─Beingとしての最終回─

Doing(すること)の先にあるBeing(在り方) 「〇〇さんの前だからこそ言葉にできた気がします」「答えが見つかったわけじゃないけれど、今は静かに前を向けます」これは、コーチングセッションのあとに、ある経営者が残した...

第14回:変化を起こすのではなく、変化が起こる場を信じる ─生成的なコーチングの力─

エグゼクティブコーチは「変化が起こるための場」を整える 「コーチングで、どう変化を起こすのですか?」エグゼクティブコーチとして活動していると、こんな問いを投げかけられることがあります。たしかに、変化はコーチングの大切な目...

第13回:入社後の「オンボーディング」で定着から活躍へ ─採用のゴールは入社ではなく活躍─

採用しても早期離職してしまう。あるいは、採用時に期待した活躍につながらない。この悩みの多くは、入社後数か月の受け入れ体制に起因します。 採用のゴールは入社ではなく、活躍です。そして、活躍の起点は「入社後数か月の過ごし方」...

第13回:「問いに答えを出す」のではなく、「問いと生きる」という選択 ─経営者の内面に寄り添う、コーチのまなざし─

エグゼクティブコーチの役割は「問いと共に歩むこと」 「この問いに、正解はあるのだろうか?」そんな言葉が、経営者の口から漏れることがあります。将来の不確実性が高まり、予測可能な未来が消えつつある現代において、経営者が直面す...

第12回:信頼とは在り方の交換である ─成果を超えて関係性が力になるとき─

エグゼクティブコーチに抱く深い信頼の源泉 「彼に任せておけば大丈夫だ」「この人なら、話しても安全だと感じる」こうした感覚の裏にあるのが、信頼という目に見えない資本です。経営において、信頼はしばしば「結果を出すことで得られ...

第11回:問い続ける経営者こそ、次代を導く ─“未完了の自分”と共に歩む力とは─

変化の本質は、“問いを変える”ことによって起こる 「自分が本当にやりたいことは何か、まだ見えていないんです」「今のやり方でいいのか、いつもどこかで問いかけ続けている」これは、ある企業の経営者がセッションの中で漏らした言葉...

第10回: 「1人退職=1人採用」ではない ─欠員を機に見直す、組織と仕事の新しい形─

欠員をチャンスに変える3つの視点 社員が退職すると、多くの場合は「同じポジションを補充する」ことを考えます。しかし本当に、その1人をそのまま採用しなければならないのでしょうか。 中小企業は限られた人員で成果を上げていく必...

第10回:決断とは“自分に責任を引き受ける”ということ ─エグゼクティブの意思決定を支えるコーチング─

意思決定の核心は「自分自身」に向き合うこと 「どうすべきかは分かっている。でも、なぜか決められない」これは多くの経営者が直面する、意思決定の見えない壁です。戦略的に考えれば、数値的に見れば、選ぶべき選択肢は明白。けれども...

第9回:問いが“開かれる”とき ─答えを導くのではなく、世界を広げる問いとは─

問いは答えを求めるものではない 「正解を探すための問い」から、「可能性をひらくための問い」へ。それが、エグゼクティブコーチングにおける問いの本質です。経営者やリーダーは、日々“答えを出すこと”を求められています。どの事業...

第8回:“聴く”という行為の奥深さ ─エグゼクティブコーチに本当に必要な傾聴力とは─

“聴く”という行為は最も高度で本質的な技術 「そんなこと、今まで誰にも言ったことがなかった」エグゼクティブコーチングの場で、経営者がそう呟く瞬間があります。それは、コーチが特別な質問をしたからでも驚くような助言をしたから...