縦割り組織に悩む経営者・組織開発、人事担当者の皆様へ!「グループコーチングWA」体験会のご案内
組織の連携不足、コミュニケーションの壁に悩んでいませんか? 「部署ごとの対立や意思決定の遅さが業績に影響している…」「チームの一体感が薄く、縦割りでバラバラな状態が続いている…」そんな課題を抱えている企業様にこそ、解決の...
組織の連携不足、コミュニケーションの壁に悩んでいませんか? 「部署ごとの対立や意思決定の遅さが業績に影響している…」「チームの一体感が薄く、縦割りでバラバラな状態が続いている…」そんな課題を抱えている企業様にこそ、解決の...
中小企業の経営者は、多くの課題を抱えており、一人で悩みながら経営やマネジメント業務をこなしています。エグゼクティブコーチをつけることで、経営者自身や組織の課題を明確にし、 改善を推進するPDCAサイクルが高速かつ精度高く回転し始めます。エグゼクティブコーチが経営者と共に伴走することで、アクションの実践度が高まり、振り返...
前編(第20回)では、中途採用の戦略を考えるために、7つの採用チャネルと、選ぶ際の判断基準となる「4つの軸」と補助軸についてお伝えしました。今回は、その7つのチャネルをひとつずつ深掘りし、実務の現場でどのように使い分けて...
成果を生み出す組織に共通すること 「成果を上げる組織と、そうでない組織の違いは何か?」その問いに対して、かつては「戦略」「人材」「仕組み」といった要因が挙げられてきました。しかし、近年の研究や実務経験が示しているのは、も...
中途採用の採用チャネルにはさまざまな種類があり、選択にあたっては、それぞれの状況に合わせて丁寧に考えておられることと思います。それでも、思うような結果につながらないことがあります。 背景には、“手段だけが増え、選ぶための...
コーチング導入企業の81%がエンゲージメント向上 「コーチングは良いことだとは思うが、成果はどう測ればいいのか?」経営者や人事担当者から、しばしばこの問いを受けます。確かにコーチングは目に見えにくい投資です。しかし、近年...
先日10月13日に開催された経営者の会「廣器会」にて、当社取締役の中村 智昭が「成人発達理論 ― 意識のOSをアップデートする」をテーマに講演を行いました。 本講演では、個人や組織の成長を深く理解するための成人発達理論に...
前回は「既存社員と同等のプロファイルなのに希望額だけが高いケース」について整理しました。本稿では一歩広げ、社内に蓄積のない専門性が必要になり、戦略人材の採用を検討している場面で考えるべきポイントを取り上げます。デジタル化...
求められるコーチング的マネジメント 日本企業の多くが抱える課題のひとつに、「管理職が疲弊している」という現実があります。部下の育成、評価、業績目標の達成、上層部との調整……。あらゆるプレッシャーの中で、上司は「どう導くべ...
コーチビジネス研究所(CBL)の卒業生であり、現在はプロフェッショナル・コーチとしてご活躍されている山本知子さん(CBLコーチング経営アカデミー修了)が、本日(日本経済新聞 朝刊・社会面)で大きく紹介されました。その内容...
経験もスキルも申し分なく、現場からの期待も高い。「ぜひ採用したい」と思う人に、やっと出会えた。しかし条件交渉に進むと、こちらの提示額を大きく上回る希望年収が伝えられる——採用現場ではよくある場面です。 採りたいけれど金額...
心理的安全性は創造的な対話のための空気をつくる基盤 近年、企業研修や組織開発の文脈で「心理的安全性」という言葉をよく耳にします。これは、ハーバード大学のエイミー・エドモンソン教授が提唱した概念で、「チームの中で自分の意見...
「要件に合う人がなかなか見つからない。現場は限界を迎え、早く採らなければまわらない」――採用の現場では、よくある状況ではないでしょうか。要件にぴったりの人を待ち続けるか、一番良さそうな人を採用するか。採用担当者や社長の判...
人材育成の鍵は思考と行動の柔軟性 いま、あらゆる業界で「VUCA」という言葉が聞かれます。Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)—...
今回は、社内からの採用(社内公募制度)についてお伝えします。いま、中途採用は厳しさを増しています。一方で、“社内の人”から新たな挑戦者を募る「社内公募制度」は、会社の中に眠る力を活かす仕組みです。社員数が一定規模に達して...
研修の在り方の変化 企業内研修と聞くと、多くの人が「講師が教え、受講者が学ぶ」という構図を思い浮かべます。マニュアル化されたスキルや知識を効率的に伝えるこの形式は、高度成長期の日本において確かに有効でした。しかし、今日の...
今日は、人事の方から寄せられた「採用で浮き彫りになった“社長の期待と現実のズレ”」というご相談をもとに、採用と組織づくりの関係、そして人事の視点での打ち手をご紹介します。 社長面接で起きた“方向転換” ある企業で、営業職...
Doing(すること)の先にあるBeing(在り方) 「〇〇さんの前だからこそ言葉にできた気がします」「答えが見つかったわけじゃないけれど、今は静かに前を向けます」これは、コーチングセッションのあとに、ある経営者が残した...
前回は、「採用した人をどれだけ活かせるか」が経営の生命線であるとして、オンボーディングを成功させる6つのポイントをお伝えしました。 今回は、入社者が「活躍」していくための核心である心理的支援について、アメリカの心理学者ア...
エグゼクティブコーチは「変化が起こるための場」を整える 「コーチングで、どう変化を起こすのですか?」エグゼクティブコーチとして活動していると、こんな問いを投げかけられることがあります。たしかに、変化はコーチングの大切な目...
採用しても早期離職してしまう。あるいは、採用時に期待した活躍につながらない。この悩みの多くは、入社後数か月の受け入れ体制に起因します。 採用のゴールは入社ではなく、活躍です。そして、活躍の起点は「入社後数か月の過ごし方」...
エグゼクティブコーチの役割は「問いと共に歩むこと」 「この問いに、正解はあるのだろうか?」そんな言葉が、経営者の口から漏れることがあります。将来の不確実性が高まり、予測可能な未来が消えつつある現代において、経営者が直面す...
「面接で安心」のあとに訪れる“本当の勝負どころ” 「いい人が見つかった!」「面接でも手応えがあり、候補者も前向きだった!」──経営者がここでホッとする気持ちはよく分かります。 しかし、安心はまだ早いのです。候補者は面接時...
エグゼクティブコーチに抱く深い信頼の源泉 「彼に任せておけば大丈夫だ」「この人なら、話しても安全だと感じる」こうした感覚の裏にあるのが、信頼という目に見えない資本です。経営において、信頼はしばしば「結果を出すことで得られ...
前回の続きとして 前回は「欠員は成長のチャンスに変えられる」とお伝えし、欠員を単なる“穴埋め”ではなく、社員の成長や組織改革へつなげられる――そんな視点をご紹介しました。今回は、その中でも特に「社員の成長機会」に焦点を当...
変化の本質は、“問いを変える”ことによって起こる 「自分が本当にやりたいことは何か、まだ見えていないんです」「今のやり方でいいのか、いつもどこかで問いかけ続けている」これは、ある企業の経営者がセッションの中で漏らした言葉...
欠員をチャンスに変える3つの視点 社員が退職すると、多くの場合は「同じポジションを補充する」ことを考えます。しかし本当に、その1人をそのまま採用しなければならないのでしょうか。 中小企業は限られた人員で成果を上げていく必...
意思決定の核心は「自分自身」に向き合うこと 「どうすべきかは分かっている。でも、なぜか決められない」これは多くの経営者が直面する、意思決定の見えない壁です。戦略的に考えれば、数値的に見れば、選ぶべき選択肢は明白。けれども...
経営の視点から見た面接評価表の3つの役割 採用面接での判断は、会社としての公式な意思決定です。だからこそ、その理由を明確にし、後から検証できる形で記録に残すことが欠かせません。 その役割を担うのが「面接評価表」です。 面...
問いは答えを求めるものではない 「正解を探すための問い」から、「可能性をひらくための問い」へ。それが、エグゼクティブコーチングにおける問いの本質です。経営者やリーダーは、日々“答えを出すこと”を求められています。どの事業...
経営者として理解しておきたい“質問のルール” 面接では、厚生労働省の指針に沿い、適性や能力と無関係な質問を避ける必要があります。特に社長や経営幹部の一言は会社の信頼を左右します。 かつて一般的だった「お父さんの仕事は?」...
“聴く”という行為は最も高度で本質的な技術 「そんなこと、今まで誰にも言ったことがなかった」エグゼクティブコーチングの場で、経営者がそう呟く瞬間があります。それは、コーチが特別な質問をしたからでも驚くような助言をしたから...