リーダーのためのコーチング
21世紀は、人と人との関係性が新たな価値になると言われています。
一言で言えば、チームワークがいい事が、一つの財産になる時代です。
人はだれかと関わることで、元々持っている大きな力を発揮して、お互いに輝かせ合うことが出来ます。
その人と人との関わり、それがコミュニケーションです。
そして、組織やチームの中で取り交わされているコミュニケーションが、その組織やチームの風土です。
風土を作り上げるメンバーには、色々な人がいます。
ある人は、その人と話すと、どんどんやる気が沸いてきて、本人が自ら次の行動を起こすようなコミュニケーションをとります。
逆にある人は、その人と関わることで、やる気を失わせたり、無力にするコミュニケーションをとります。
本人は無自覚な場合もあります。
そんな人と人との関係性の中で、仲間のやる気に火をつけて、仲間の本来の力を呼び覚まし、共通の目標に向かって行動し続ける影響力をチームに与える事が出来る人、それが今求められている人物像です。
つまり、組織やチームにいい影響を与えて、組織やチームの力をX倍に出来る人です。
その、人に対していい影響を与える人がリーダーで、その影響力がリーダーシップです。
今求められるマネジメント革命
あなたは部下の本当の力を最大限に活かしていますか?
スポーツの世界では、優秀な選手には必ず優秀なコーチがついています。
変化の時代と言われている現在、ビジネスパーソンもアスリートと一緒です。
スポーツの世界と同様、ビジネスやプライベートな領域においてコーチをつけることは、今や特別なことではなくなってきました。
加速するスピードの中で、個人としてチームとして、今まで以上の成果を出し続けていくには、一人では追いつけなくなってきました。
コーチはクライアントと目的をもったコミュニケーションを交わすことで、クライアントが自ら最善の答えを見つけ、効果的な行動に結びつけ、継続してゴールを達成できるようにサポートしていきます。
また、コーチングスキル研修を導入して、経営者や管理職にコーチングスキルを習得させる企業も増えており、部下指導力、モチベーションが飛躍的に向上し、組織の活性化を実現しています。
セールスパーソンのためのコーチング
営業で信頼してもらうには?
<信頼関係づくりのポイント>
- ファースト・フォーミニッツの法則
- 関係性の積み重ね
- 共同体
- カーネギーの法則
- 質問と傾聴
- 言葉より態度や行動で語る
コンサルティングにおけるコーチング活用プロセス
- 準備段階
クライアントニーズの把握 - 現状分析(経営環境分析、経営資源分析)
ヒアリング、モラールサーベイ - 経営課題抽出とアイディアの引き出し
改善案をコーチングマインドで考える
クライアントと一緒に課題解決に当たる - 経営改善提案
- 提案の実施段階
社内の意識統一、継続的サポート - コーチング・スキルの移転指導
現在受付中の説明会・セミナー情報
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