無料相談・資料請求はこちら

強みを見つける自分資源発見法

こんにちは!

起業家のためのビジネスモデル構築
コーディネーター五十嵐 久です。

先日、彩の国コーチビジネス起業塾
のプレセミナーを開催しました。

起業はしたいけど、「何をしたら
いいのか分からない」「自信がない」
「自分の強みが分からない」という方が
多く見受けられます。

私も同じでした。

起業前から自信があったかといえば、
決してそんなことはありません。

今でも不安だらけです。

私は、ただ中小企業者のお役に立てる仕事がしたい、
学生時代にお世話になった恩返しがしたい、
その思いからやっています。

もちろん、そのために多額の自己投資をし、
トップコーチの下で勉強もしています。

あなたもきっと、心の底に秘めた思いがある
のではないでしょうか?

何度も何度も自分自身に問いかけてみましょう!

一人では限界もあります。
コーチを雇うことで、
あなたが持っている強みを引き出してみませんか?、

あなたは、
そもそも何故起業したいのでしょうか?」

仮に、「今の仕事が面白くないから」
「自由な時間を得たいから」
「人に使われるのは嫌だから」

というような理由だけでしたら、
起業なんて止めた方がいいでしょう。

自分資源を発見し、強みを見つける一つの方法として、
振り返りがあります。
未来を探すためのヒントは、過去にあります。

過去にどのような仕事を経験し、どういったスキルを
身につけてきたのかを次のステップで、
整理してみると良いですね。

まず過去の職務経験や実績
から考えてみます。
次に家族や友人などあなたをよく知っている人から話を聞いてみます。
そしてできれば、アルバイトやボランティアなど
実際に体験してみます

中でも、あなたをよく知っている人から
話を聞いてみることで、自分では気づかなかった
視点が得られることがあります。

これらの方法によって、
共通する部分があれば、書き出してみましょう。
そこにあなたの強みと感じるものがあるはずです。

新しいアイデアを考えたり企画するのが好きとか、
チーム管理などマネジメント力を発揮する場面が
多かったので意外とそんなところに強みがあるかもしれない
などといったことが分かります。

目指す事業によっても、その強みを活かせるスキルも
変わります。

最後にもう一度、あなたに質問があります。

なぜあなたはそのビジネスをやるのでしょう?」

「あなたでなければならない理由は何でしょうか?」

************************
   会員募集&セミナーのご案内

1.アントレプレナーズ・ネットワーク(EN)
 川口支会

http://entre-network.jp/

アントレプレナーズ・ネットワーク(EN)とは
経営者としの成長と事業の成長を実現する
次世代マーケティングのプラットフォームです。
会員相互の成長支援を目的とした組織です。
11月から毎週水曜日早朝7:30〜9:30
埼玉県川口駅前で川口支会定例会の開催を
予定しています。

2.「彩の国コーチビジネス起業塾」セミナー&説明会

コーチ&コンサルタント型のビジネスで起業を目指す
方を対象として、4ヵ月でファーストキャッシュを得る
ビジネスモデル構築のための起業塾開催にあたり、
セミナー&説明会を開催します。

2回目は、10月19日(日)、10:00〜11:30です。
浦和駅東口駅前徒歩1分 浦和ホーリィ3F
で行います。

************************

 (株)コーチビジネス研究所 代表取締役
銀座コーチングスクール埼玉校、池袋校共同代表
中小企業診断士・ビジネスモデル構築コーデネーター
五十嵐 久

 

現在受付中の説明会・セミナー情報