無料相談・資料請求はこちら

環境を整えるのもコーチの役割

こんにちは!

コーチビジネス研究所、銀座コーチングスクール
埼玉校・池袋校を運営する中小企業診断士
ビジネスモデル構築コーディネーターの五十嵐久です。

昨日は御用納めでしたね。
今日から年末休みという方も多いのではないでしょうか?

私は、4月からお世話になっていたある区役所の
経営相談員の仕事を昨日で辞めました。

私にとっては大きな決断でしたが、自分がやりたい仕事と
少し違っていたこともあり、今はほっとした気持ちでいます。

大学時代から新聞奨学生として、新聞配達などをしながら
学校へ通っていたこともあり、考えてみると、
18歳からずっと働きづめの毎日だったような気がします。

これからは「自分が心から情熱を持って取り組める仕事だけを
やっていこう」そんな想いもあって、会社を設立し起業しました。

収入の安定や相乗効果も図れると思って、
相談員の仕事をやりながら、会社経営という道を選んだのですが、
少し無理があったかもしれません。

もちろん、相談員の仕事から学べることも多かったのですが、
行政の中でやることの限界というものも感じていました。

会社経営との二足のわらじでしたので、
ほとんど休みも取れず、毎日過ごしてきて
これで良いのかと疑問を感じながらやってきた日々でした。

コーチからも「スペースを空けなさい」と言われていました。
スペースを空けないと、新しいものも入ってこないですからね。

ありがたいことに、辞めると決断してから、
いろいろとまた新たな仕事も入ってきました。

書斎も、書類や本の山に埋もれてしまっていますので、
断捨離に取り組み、心身ともに新たな気持ちで、
2015年を再スタートしたいと思っています。

コーチはクライアントの環境を整える役割もあります。

変化を生み出すには、
環境を変えるか、行動を変えるか、
スキルを変えるかしかありません。

中でも、環境を変えることが変化を生み出す
うえで大きな効果があります。

そのためコーチングでは、
相手の環境を整えることに重点を置くことで、
相手が行動したくなるようにサポートします。

良い環境があれば、人は自然に動けるようになるからです。

************************
      お知らせ

アントレプレナーズ・ネットワーク(EN)「きずな川口」

https://entre-network.jp/

アントレプレナーズ・ネットワーク(EN)とは
経営者としての成長と事業の成長を実現する
次世代マーケティングのプラットフォームです。
会員相互の成長支援を目的とした組織です。

毎週水曜日早朝7:30〜9:30
埼玉県川口駅前で定例会の開催を開催しています。

現在一緒にやって頂ける仲間を募集中です。
あなたも参加して一緒に成長を目指しませんか?
info@coaching-labo.co.jp

************************

 (株)コーチビジネス研究所 代表取締役
銀座コーチングスクール埼玉校、池袋校共同代表
中小企業診断士・コンサルティングコーチ
起業家のためのビジネスモデル構築コーデネーター

現在受付中の説明会・セミナー情報