無料相談・資料請求はこちら

ICF(国際コーチ連盟)のコア・コンピテンシーを体現する

こんにちは!

銀座コーチングスクール埼玉校・池袋校を運営する中小企業診断士・コーチビジネス研究所の五十嵐久です。

昨日、私の師匠でもある国際コーチ連盟マスターコーチ谷口貴彦氏の講演を聞く機会がありました。

国際コーチ連盟が定めるコア・コンピテンシー(Core competencies)を体現するということで、解説のみならず、デモセッションが行われました。

コア・コンピテンシー(Core competencies)とは、核となる能力水準という意味です。

経営の世界にも、コア・コンピタンス(Core competence)という言葉があります。

一般的には、ある企業の活動分野において「競合他社を圧倒的に上まわるレベルの能力」「競合他社に真似できない核となる能力」などと言われています。

ICF(国際コーチ連盟)が定めるコア・コンピテンシーは、コーチとしての模範的な行動様式を定めたもので、コーチにとっての教典とも言えるものです。

国際コーチ連盟認定のマスターコーチになるには、2,500時間以上のコーチング実績が必要となり、マスターコーチの資格を持っている人は、日本ではまだ少ないです。

そんな谷口さんから、国際コーチ連盟のマスターコーチになるまでの変化について大変興味深い話がありましたので、ご紹介します。

谷口さんは、コーチとして次のように、自分の中の問いが変わってきたと言います。

1.「どうすれば問題は解決するだろうか?」

2.「何があれば問題は解決するだろうか?」

3.「どうなれば人は成長するだろうか?」

4.「どうなれば人はゴールを達成する人になるだろうか?」

最初の頃は、頭の中に、1や2のような問いばかりがあった。
そして経験を積むにしたがって、徐々に3や4へ問いかけが変わってきたそうです。

このことは私にも少し理解できます。

私も最初の頃は、問題解決志向が強かったし、いまだにそんな一面が顔を出すことも少なくありません。

ビジネスパーソンの頃から、常に問題解決を求められてきたためか、いつも自然とそのような頭の働きをしている自分がいます。

コーチングでは、事柄や問題解決ではなく、クライアントに焦点を当てることが大切ということを学びます。

もしあなたがコーチなら、是非、自分に次の質問を投げかけてみましょう。

「どうすれば人はゴールを達成するようになるだろうか?」

************************
お知らせ

アントレプレナーズ・ネットワーク(EN)
川口支会
http://entre-network.jp/

アントレプレナーズ・ネットワーク(EN)とは、経営者としの成長と事業の成長を実現する次世代マーケティングのプラットフォームです。
会員相互の成長支援を目的とした組織です。

11月から毎週水曜日早朝7:30〜9:30
埼玉県川口駅前で川口支会定例会の開催を予定しており、
11月6日(木) 19:00~20:30 
セミナー&体験会を開催します。

************************

(株)コーチビジネス研究所 代表取締役
銀座コーチングスクール埼玉校、池袋校共同代表
中小企業診断士・起業家のためのビジネスモデル構築コーデネーター
五十嵐 久

現在受付中の説明会・セミナー情報