あなたは持っているものを忘れていませんか?(2018/10/17)

私たちは既に素晴らしいものを持っています。

夢を描く能力

私たちが持っている一つ目は夢を描く能力です。
成功は2回作られるといいます。
1回目は心の内側で作られます。すべてのモノは誰かが心の内側で思い描いたからできたものです。

私たちが持つ最大の能力、最大のリソースは、想いをもつ、夢を描く能力があることです。
描かない限りは実現しません。
あなたは夢を描くことを忘れていませんか?

学びと工夫する能力

私たちが持っている2つ目は、学びと工夫することです。
どの種、どの動物よりも優れた能力です。
私たちは過去に起きたことをよく覚えていて、その失敗や成功経験をもとに絶えず検証を繰り返しながら未来を切り開いてきました。
だからこそ、私たちはたくさんのことを学び、失敗を繰り返さないようにしながら成長・ 変化を遂げてきました。

協力し合うこと

そしてもう一つが協力し合うことです。
私たちは誰もが弱いし、不完全です。
弱くて不完全だからお互いに助け合えます。
デコボコがあっていいのです。自分のとがっている部分をもっととがらせる。
凹んでいるところは凹んだままでもいいのです。
私たちはお互いの弱さやデコボコを認め、受け止め、協力し合うという力を持っています。

夢を持つ能力、学び工夫すること、協力し合うことは、既に私たちが持っているものです。
私たち一人ひとりが、もっとこの能力を使い続けたら世の中はもっと良くなるはずです。

しかしながら、このことを多くの人は気づいていません。
私たち人間は弱いながらも、これらの力を駆使して世の中を変えてきました。
どれだけの夢を描き、どれだけのことを叶えてきたでしょうか、どれだけの困難を乗り越えてきたのか、ということを私たちは忘れていないでしょうか。

世の中を見れば、辛いこと、苦しいこと、大変なこと、できないことがいっぱいあります。
それでも私たちは、夢を描き、工夫し、協力し合いながら世界をつくり変え続けてきました。
そしてそれらは私たち皆が持っている能力だということです。

私たちコーチは、本来すべての人が持っているこれらの力の存在を、一人ひとりが気づいて自分の能力を最大化できるようスイッチを入れる役割をしています。

コーチビジネス研究所のサービスラインナップ

コーチングの学び方ワークショップ
コーチビジネス研究所のパートナーコーチ CBL登録コーチ一覧
  • 1日3分で学ぶコーチング入門講座
  • コーチング・ビジネスのすすめ: 女性に最適! ゼロから始める夢資格
  • コーチングの学び方ワークショップ