無料相談・資料請求はこちら

起業を志す人のマインドセット

こんにちは!

コーチビジネス研究所を運営する中小企業診断士銀座コーチングスクール池袋校・埼玉校代表の五十嵐久です。

6月13日付けの日本経済新聞朝刊に、「日立化成が、コーチング技術を持った社員を 1,200人にする」という記事が出ていました。

コーチングを導入する企業が増えつつあるのは嬉しいですね。

 さて、今日は、起業を志す人のマインドセット についてお伝えします。

マインドセットとは、グロービス、MBA経営辞書によると、経験、教育、先入観などから形成される思考様式、心理状態、暗黙の了解事項、思い込み(パラダイム)、価値観、信念などが含まれるとしています。

起業したいけど、自分には実績がありません」 多くの起業を志す人から、そうした言葉を耳にします。
これも、もしかしたら思い込みかもしれませんね。

あなたは実績がないと言って、 尻込みしていませんか?

私も同じでした。

もちろん、企業人として働いていた時は、それなりの貢献はしてきたと自負していますが、そのことをどこまで活かせるかは、正直不安でした。

でも悩んでいるだけでは 一歩も前へ踏み出すことができません。

実績は行動しない限り作れないからです。
マインドセット、考え方を変える必要があります。

成功している人に会うと、「実績は作るものだ」と言います。

たった一つでいい、 一つの実績があれば、人は興味を持ってくれます
過去を掘り下げていくと必ず何らかの実績があります。
他人から見たらすごく大きな実績があった ということがよくあります。
自分では意外と気が付いていないことが多いですね。

例えば、秘書として20年、いろいろな社長に 仕えてきたというOLの方がいるとします。

いろいろな社長の振舞いを見てきて、そこから学んできたことがあるはずです。
それはとても大きなあなたの宝です。

また多くの人は、実績を語るのを嫌がります。
私もそうです。 自慢話のようで、いまだに躊躇する自分がいます。

でもビジネスにおいてはこれは美徳でしょうか?
マイナスですよね。

お客様は常に、何か良い人、良い商品、 良いサービスがないかと探しています。

お客様に選んでもらいやすいように、「ここに、こんな良い商品・サービスがありますよ」ということをしっかりと示してあげることは大切なことです。

私も最近やっと少しづつそう思えるようになりました・・・

現在受付中の説明会・セミナー情報