ストレングスコーチングで起業(2015/03/15)

おはようございます。

コーチビジネス研究所、銀座コーチングスクール
埼玉校・池袋校を運営する中小企業診断士
起業家のためのビジネスモデル構築コーディネーターの五十嵐久です。

春らしくなってきましたね。
各地で卒業式も真っ盛りです。

退職や転職、転勤といった人事異動の季節でもありますね。
別れがあれば出会いもあり、
新しい旅立ちを前に心もウキウキといった方も多いでしょう。

この時期は起業を志す人も多いですが、
起業したいけど、自分の強みが分からないといった人もいます。

 

そんな方に、ストレングスコーチングという
方法が参考になります。


ストレングスコーチングとは、

クライアントが持っている能力を見つけ
伸ばしていくことで、クライアントが得たい成果、
人生に向かっていくことをサポートすることにあります。


どんな時でも強みにフォーカスし、
できているところに目を向けます。

今までの成功は単なる偶然ではなく、
自分の能力が創り出していることに気づくことです。

自分が普通にしていることが、
他の人にはなかなかできないことであることを理解し、
今後の成功に自信が持てるようになります。


あなたの資質は、あなたにどんな言動や考え方を
取らせているのでしょうか?

どんな時に健全に、どんな時に不健全に働きますか?


ちなみに私は、常により良くということを目指す
最上志向」が強いです。

そのため現状に満足せずに、
より良いものを追求しようとすることがあり、
そんな自分に疲れてしまうことがあります。

しかも、「学習欲」も強いため、金食い虫です。
インプットばかりして、自己啓発に多額の資金を投資してきました。

一方、「親密性」という資質も強く、
それが「最上志向」と組み合わさることで、
自分の親しい人に最高のものを与えたい、
という形で現れたりします。

そのため同じコンサルティングでも
一対一の少人数を得意としています。


次回は、ストレングスコーチングの
重要ポイントについてご紹介します。

************************
      お知らせ

◆2015年4月から
淑徳大学 池袋サテライトキャンパスにて、
プロコーチ入門講座」が開講されます。

 http://ext.shukutoku.ac.jp/course/detail/3203/

アントレプレナーズ・ネットワーク(EN)「きずな川口」

http://entre-network.jp/

アントレプレナーズ・ネットワーク(EN)とは
経営者としての成長と事業の成長を実現する
次世代マーケティングのプラットフォームです。
会員相互の成長支援を目的とした組織です。

毎週水曜日早朝7:30〜9:30
埼玉県川口駅前で定例会の開催を開催しています。

現在一緒にやって頂ける仲間を募集中です。
あなたも参加して一緒に成長を目指しませんか?
info@coaching-labo.co.jp

************************

 (株)コーチビジネス研究所 代表取締役
銀座コーチングスクール埼玉校、池袋校共同代表
中小企業診断士・コンサルティングコーチ
起業家のためのビジネスモデル構築コーデネーター