環境を整えるのもコーチの役割(2014/12/27)

こんにちは!

コーチビジネス研究所、銀座コーチングスクール
埼玉校・池袋校を運営する中小企業診断士
ビジネスモデル構築コーディネーターの五十嵐久です。


昨日は御用納めでしたね。
今日から年末休みという方も多いのではないでしょうか?

私は、4月からお世話になっていたある区役所の
経営相談員の仕事を昨日で辞めました。

私にとっては大きな決断でしたが、自分がやりたい仕事と
少し違っていたこともあり、今はほっとした気持ちでいます。

DSC_2201[1]

大学時代から新聞奨学生として、新聞配達などをしながら
学校へ通っていたこともあり、考えてみると、
18歳からずっと働きづめの毎日だったような気がします。


これからは「自分が心から情熱を持って取り組める仕事だけを
やっていこう」そんな想いもあって、会社を設立し起業しました。

収入の安定や相乗効果も図れると思って、
相談員の仕事をやりながら、会社経営という道を選んだのですが、
少し無理があったかもしれません。

もちろん、相談員の仕事から学べることも多かったのですが、
行政の中でやることの限界というものも感じていました。

会社経営との二足のわらじでしたので、
ほとんど休みも取れず、毎日過ごしてきて
これで良いのかと疑問を感じながらやってきた日々でした。


コーチからも「スペースを空けなさい」と言われていました。
スペースを空けないと、新しいものも入ってこないですからね。

ありがたいことに、辞めると決断してから、
いろいろとまた新たな仕事も入ってきました。

書斎も、書類や本の山に埋もれてしまっていますので、
断捨離に取り組み、心身ともに新たな気持ちで、
2015年を再スタートしたいと思っています。


コーチはクライアントの環境を整える役割もあります。

変化を生み出すには、
環境を変えるか、行動を変えるか、
スキルを変えるかしかありません。

中でも、環境を変えることが変化を生み出す
うえで大きな効果があります。

そのためコーチングでは、
相手の環境を整えることに重点を置くことで、
相手が行動したくなるようにサポートします。


良い環境があれば、人は自然に動けるようになるからです。

 

************************
      お知らせ

アントレプレナーズ・ネットワーク(EN)「きずな川口」

http://entre-network.jp/

アントレプレナーズ・ネットワーク(EN)とは
経営者としての成長と事業の成長を実現する
次世代マーケティングのプラットフォームです。
会員相互の成長支援を目的とした組織です。

毎週水曜日早朝7:30〜9:30
埼玉県川口駅前で定例会の開催を開催しています。

現在一緒にやって頂ける仲間を募集中です。
あなたも参加して一緒に成長を目指しませんか?
info@coaching-labo.co.jp

************************

 (株)コーチビジネス研究所 代表取締役
銀座コーチングスクール埼玉校、池袋校共同代表
中小企業診断士・コンサルティングコーチ
起業家のためのビジネスモデル構築コーデネーター