コーチングは奥が深い ! ~クライアントの心の声を聴く~(2014/12/17)

こんにちは!

コーチビジネス研究所、銀座コーチングスクール
埼玉校・池袋校を運営する中小企業診断士
起業家のためのビジネスモデル構築コーデネーターの五十嵐久です。


先日、3日間にわたり医業経営コンサルタントの
皆さんを対象に「コーチ養成特別講座」を実施しました。

医業経営の現場は、医師、看護師、検査技師など
それぞれが専門分化していることもあって、
コミュニケーションに課題があるようです。

DSC_2152[1]


研修3日目の最終日のことです。

受講生の一人を相手にデモセッションを実施することになりました。


特に話したいこともないのですが・・・

「今話したくない気分ですか?」

「そうですね。いくら守秘義務があるとはいえ、
皆の前では話にくいです・・・」


クライアント役は、特にこちらから指名した
わけではありませんでしたので、
まさかそんなことはないだろうと思ったのですが・・・

「特に話すことはない」と言われ、一瞬とまどいました。


20人もの人の前ですので、たぶん緊張のせいであろうと思い、
まずはご本人の気持ちを楽にすることを心がけました。

ラポールを築くうちに、
少しずつですが、話して頂けるようになり、
なんとかセッションを終えることができました。


途中で、テーマの背景に、
深い悩みがあることもわかりました。


想定外の事態でしたが、
学びの多いセッションとなりました。

コーチングセッションを行っていると、
クライアントが話していることとは別の
真の課題や心の声が感じられることがあります。

今回がまさにその例でした。

クライアントが話していることだけでなく、
ちょっとした目の動きや表情の中に
それが隠されていることがあります。

コーチングは本当に奥が深いなと感じます。

 

************************
      お知らせ

アントレプレナーズ・ネットワーク(EN)「きずな川口」

http://entre-network.jp/

アントレプレナーズ・ネットワーク(EN)とは
経営者としての成長と事業の成長を実現する
次世代マーケティングのプラットフォームです。
会員相互の成長支援を目的とした組織です。

毎週水曜日早朝7:30〜9:30
埼玉県川口駅前で定例会の開催を開催しています。

現在一緒にやって頂ける仲間を募集中です。
あなたも参加して一緒に成長を目指しませんか?
info@coaching-labo.co.jp

************************

 (株)コーチビジネス研究所 代表取締役
銀座コーチングスクール埼玉校、池袋校共同代表
中小企業診断士・コンサルティングコーチ
起業家のためのビジネスモデル構築コーデネーター

五十嵐 久