子育てママの起業とコミュニティビジネス(2014/12/12)

こんにちは!

コーチビジネス研究所、銀座コーチングスクール
埼玉校・池袋校を運営する中小企業診断士
起業家のためのビジネスモデル構築コーデネーターの五十嵐久です。

 

先日、埼玉県吉川市で
創業スクール講師を務めさせて頂きました。

参加者は16名、全員が子育て中のママさんたち
とのことで、お子さんを連れでの参加の方も多くいらっしゃいました。

ママさんパワーに圧倒されそうになりましたが、
皆さんとても熱心で目が輝いているのが印象的でした。

子育てでいっぱいで、起業どころではないのかと思いきや、
とてもパワフルで、こういうママさんたちがいるのは楽しみですね。

主婦の皆さんが働く直接の経済効果は3兆円、
経済波及効果は6兆円とも言われています。

是非、頑張ってほしいなと思います。


子育てママや主婦の皆さんが起業する時のポイントは何でしょうか?

子育てや主婦としての経験を活かして、
生活の困りごとなどの問題解決をビジネスにしていくことが現実的です。

 

最近は、「コミュニティビジネス(CB)」とか
「ソーシャルビジネス(SB)」という形での起業も増えています。

コミュニティビジネス、ソーシャルビジネスとは、
市民が主体となって地域や社会の課題・問題を
ビジネスの手法や視点を活用しながら解決していくことです。

 

通常のビジネスとの違いは、
「地域の問題を解決したい」「もっと地域を良くしたい」
という想いから、特定地域のニーズに合わせた事業展開を行い、
利益は新たなサービス提供という形で還元していくことにあります。

職住接近の暮らし方ができ、年齢にとらわれない働き方ができる。
家庭と両立がしやすいといった特徴があります。

雇用や地域経済の活性化の観点からも注目されています。

コミュニティビジネスの活動とコーチングは親和性が大きく、
こうしたコミュティビジネス起業家の皆さんと連携していけたらと思っています。

 

************************
      お知らせ

アントレプレナーズ・ネットワーク(EN)「きずな川口」

http://entre-network.jp/

アントレプレナーズ・ネットワーク(EN)とは
経営者としての成長と事業の成長を実現する
次世代マーケティングのプラットフォームです。
会員相互の成長支援を目的とした組織です。

毎週水曜日早朝7:30〜9:30
埼玉県川口駅前で定例会の開催を開催しています。

現在一緒にやって頂ける仲間を募集中です。
あなたも参加して一緒に成長を目指しませんか?
info@coaching-labo.co.jp

************************

 (株)コーチビジネス研究所 代表取締役
銀座コーチングスクール埼玉校、池袋校共同代表
中小企業診断士・コンサルティングコーチ
起業家のためのビジネスモデル構築コーデネーター

五十嵐 久