革新的ビジネスで成長する企業(2014/12/10)

こんにちは!

コーチビジネス研究所、銀座コーチングスクール
埼玉校・池袋校を運営する中小企業診断士
起業家のためのビジネスモデル構築コーデネーターの五十嵐久です。

 

先日、フジサンケイビジネスアイが主催する
革新ビジネスアワード2014」が開催されました。

DSC_2113[1]

革新的なアイデアで躍進する企業を支援する
ことを目的としたイベントです。

私は、支援機関として参加させて頂きました。

ファイナリストとして残った9社から各々7分ずつ
プレゼンテーションを行い、表現力、収益性、成長性
継続性、社会貢献等の各項目から評価します。


大賞を受賞したのは、(株)エストコーポレーションという会社でした。

同社は、病院の待ち時間ゼロを目指して
日本初の病院検索・予約サイト「エストドック」を開発、提供しています。

スマートフォンで、
「診療科目」「エリア」「日時」を
指定するだけで、最短20分後の診察が予約できます。


確かに、病院に行く度に、待ち時間の長さに辟易としてしまいます。
こういうシステムがあったら便利ですね。


また、業界初の特定健診、保健指導電子化サービス
および健診結果とレセプトデータの分析も手掛けています。

現在約3,500社の医療機関が登録、
医療電子化サービスを含む合計契約医療機関数は
11,000機関となっているとのことです。

同社の清水史浩社長は、22歳の若さで起業、
「ITで医療業界にイノベーションを起こし、
世界を牽引できる企業になる」として、頑張っています。


その他、ふんどしで日本を元気に!というコンセプトのもとに、

おしゃれなふんどし「しゃれふん SHAREFUN
を製造販売している㈲プラスチャーミング
などユニークな企業もありました。

外国人などからも人気のようです。

ふんどしが健康に良いというも始めて知りました。

いずれも大きな成長が期待できる将来性豊かな企業ばかりでした。


ビジネスの種というのは身近なところにある、
というのをあらためて感じます。

 

************************
      お知らせ

アントレプレナーズ・ネットワーク(EN)「きずな川口」

http://entre-network.jp/

アントレプレナーズ・ネットワーク(EN)とは
経営者としての成長と事業の成長を実現する
次世代マーケティングのプラットフォームです。
会員相互の成長支援を目的とした組織です。

毎週水曜日早朝7:30〜9:30
埼玉県川口駅前で定例会の開催を開催しています。

現在一緒にやって頂ける仲間を募集中です。
あなたも参加して一緒に成長を目指しませんか?
info@coaching-labo.co.jp

************************

 (株)コーチビジネス研究所 代表取締役
銀座コーチングスクール埼玉校、池袋校共同代表
中小企業診断士・コンサルティングコーチ
起業家のためのビジネスモデル構築コーデネーター

五十嵐 久