自分自身をビジネスモデルとしてデザインする(2014/10/18)

”顧客に喜ばれるビジネスモデルをデザインする”

起業家のためのビジネスモデル構築
コーディネーター五十嵐久です。


ベンチャー経営者に共通することは何か?

「こうありたい」「状況を変えたい」という
強い思いと、簡単にはあきらめない「粘り強さ」
そして、周囲の共感を得て巻き込むパワーが
あります。

私の知っているベンチャー経営者は皆、
「この事業は必ず役に立つ、絶対に成功する」
という強い信念を持っています。

自分のビジネスに心から惚れ込んでいますね。


「なぜこんなに目がキラキラしているのか」
と感じることがよくあります。

それは、「業績が好調な起業家」に限りません。
自らの意志で立ち、「ありたい姿」が明確だから
なのでしょうか・・・。


一方、独立開業には大きなリスクを伴います。
決断を阻む要因は「ほんとに稼いでいけるか」
という不安です。
”絶対失敗しない”保証は誰にも、どこにもないからです。


とはいえ、人に相談する、学ぶ機会を持つ、
自分で事業計画を磨くなど、

独立準備の段階で「リスクを小さくする方法」はあります。
それらを実行するのか、しないのかは自分次第です。

「今の会社にとどまるか」
「転職か」「脱サラして自分で稼ぐか」を
逡巡される方は多いでしょう。

しかし、もし、みなさんの心の中に
何かしらの「思いの種」があるなら
それを大切に育て、一歩踏み出してみてください。


自分自身の中にある資源の棚卸をしてみましょう。

もしあなたが会社員であれば、
会社員経験の中で培ってきた
自分でも気づかない大きな資源があるはずです。

自分の置かれた環境や好きな事を最大限に活用し、
顧客に喜んでもらえるビジネスモデルは何か・・・

自分資源の棚卸を通じ、自分の生き方を見直してみます。
そして自分自身の新たな価値を見出し、
自分を新しくデザインしてみましょう。

今日の質問です。

日々あなたが行っている重要な活動は何でしょうか?」

その日々の仕事で、直接的でも間接的にも
誰を助けていますか?」

 

************************
   会員募集&セミナーのご案内

1.アントレプレナーズ・ネットワーク(EN)
 川口支会

http://entre-network.jp/

アントレプレナーズ・ネットワーク(EN)とは
経営者としの成長と事業の成長を実現する
次世代マーケティングのプラットフォームです。
会員相互の成長支援を目的とした組織です。
11月から毎週水曜日早朝7:30〜9:30
埼玉県川口駅前で川口支会定例会の開催を
予定しています。

2.「彩の国コーチビジネス起業塾」セミナー&説明会

コーチ&コンサルタント型のビジネスで起業を目指す
方を対象として、4ヵ月でファーストキャッシュを得る
ビジネスモデル構築のための起業塾開催にあたり、
セミナー&説明会を開催します。

2回目は、明日10月19日(日)、10:00〜11:30です。
浦和駅東口駅前徒歩1分 浦和ホーリィ3F
************************

 (株)コーチビジネス研究所 代表取締役
銀座コーチングスクール埼玉校、池袋校共同代表
中小企業診断士・ビジネスモデル構築コーデネーター
五十嵐 久