アントレプレナーズ・ネットワーク立ち上げ(2014/08/13)

こんにちは!

コーチビジネス研究所、銀座コーチングスクール
池袋校・埼玉校を運営する中小企業診断士
起業家実現コーチの五十嵐久です。

今週からお盆休みに入られている方も多い
ようですね。
今朝は帰省ラッシュも始まったようです。
気を付けてお出かけください。

つい先日、友人から電話がかかってきて、
会社での人間関係が嫌で、会社を辞めたいと思っている
との相談がありました。

「今は会社に行ってもたいしてやることもなく、
自分が必要と感じられない。

もう十分働いて会社にも貢献してきたし、
これからの人生を考えると、
やりたいことをやるのが良いかと思っている。

でも一方では、こんな恵まれた環境はないし、
とりあえず会社に行っていれば、そこそこの給料ももらえて
安穏と暮らせるのにと思う自分がいる・・・」

とのことでした。

同じように感じている人も多いのではないでしょうか?

私も同じでした。
恵まれた環境にいましたので、そこから飛び出すのは
本当に迷いました。

背中を押してくれたのは、コーチの一言です。

快適な環境にいたのでは人間は成長しない。
あえて不快的な領域に行ってこそ成長するんだ。
コンフォードゾーンを超えよ」と。


さて、起業されて間もない方もそうですが、
これから起業を予定している方にとっては、
今最も不安なことといったら何でしょうか?

「予定通り売上、収入を上げられるだろうか?」
「失敗して家族を路頭に迷わせてしまったら
どうしよう?」などと不安になります。

不安がなくなることなど、これからもないでしょう。
でも不安をエネルギーに変え、軽減させることは可能です。

その時に「仲間」の存在が大きな力になります。

今年の11月から、起業して間もない方やこれから起業を
目指す方、士業の方などを主な対象とした相互支援組織
アントレプレナーズ・ネットワーク(略称:EN)」
立ち上げの準備を進めています。

これからは他業種との連携協業(コラボレーション)
を通して、お互いの成長発展を目指すような
機会を設けていくことが不可欠です。

アントレブレナーとは、いかなる環境や条件の中でも、
社会に価値や感動を提供するために、
今できることから自発的に全力でやる、
起業家精神にあふれた人のことです。

他人のために自分自身と闘うことができる人
と言うこともできます。

このような意欲あふれる皆さんが一緒に成長発展できる
場を作っていきたいと思います。

一人ひとりの力は弱くても、みんなで力を合わせれば
大きな力になります。

勇気」「学び」「成長」が得られる
そんな組織にしていきたいです。

10/9(木)19:00〜21:00に、説明会を兼ねたセミナー
を開催します。
詳細はまた連絡します。
予定しておいてくださいね。