無料相談・資料請求はこちら

想いの7段階

今朝起きたら、樹木に雪が積もっていました。
まさに三寒四温といった日が続いていますね。

この時期になると、故郷新潟から初めて東京へ出てきた時のことを思い出します。

社長への108の質問
「社長がすべてを捨ててでも、やってみたいことは何ですか?」

どのくらい「想い」が強いかで、できることは決まると言われます。
「想い」が強いと、困難を楽しむことができます。
「想い」が弱い時は、他人や環境に期待しています。

未来に具体的なイメージが浮かぶとワクワクしませんか?
何でもやってみたくなりますよね。

ボクシングで世界チャンピオンを目指している人にとって、耐えられない苦痛はないと言われます。

世界チャンピオンになった時のイメージ、光景が具体的に浮かんで、ワクワクするからだと言います。

経営も同じですね。
自分は何のために起業、創業したのか?
その想いの強い人は成功しています。

社長は夢を1時間語ることができますか?
アメリカで実際に行った実験によると、夢を詳細に1時間語ることができた人は、必ずその通りになったと言います。

先日、福島正伸さんの講演会に参加したら、「想い」には7段階あると言う話をされていました。

第一段階「誰かにやってほしい」

第二段階「楽にできるなら自分がやってもいい」

第三段階「楽でなくても確実な方法があればやりたい」

第四段階「楽でなくても、確実な方法がなくても、なんとかできる方法を見つけ出してやってみたい」

第五段階「たとえ捨てるものが多少あってもやってみたい」

第六段階「すべてを捨ててもやってみたい」

第七段階「命をかけてもやってみたい」

第一段階では何も変わりません。
第五段階になって初めて、変革できるレベルになります。

歴史に名を遺すような人は、第七段階レベルの強い「想い」のある人が多いようです。

私たちは無意識でいると昨日と同じことをしています。
その方が楽だからです。
起業・創業時の「想い」をもう一度思い出してみましょう。

************************
      お知らせ
◆一般社団法人東京コーチング協会 会員募集中です。
https://tca.tokyo

コーチングの普及・促進を目的に起ち上げました。
コーチングを通じて、一人でも多くの国民が自己実現を果たし、
豊かな社会を創造できる人材となることに寄与します。

コーチが、企業や個人とつながるサイトも運営しています。
多くの皆さんの参加をお待ちしています。

淑徳大学「プロコーチ入門講座」(公開講座2016春・夏)の受講生を募集中です。

https://coaching-labo.co.jp/archives/news/1077

ビジネス促進交流会
アントレプレナーズ・ネットワーク(EN)「きずな川口」参加者募集中です。

https://entre-network.jp/

アントレプレナーズ・ネットワーク(EN)とは経営者としての成長と事業の成長を実現する次世代マーケティングのプラットフォームです。
会員相互の成長支援を目的とした組織です。

毎週水曜日早朝7:30〜9:30
埼玉県川口駅前で定例会の開催を開催しています。

現在一緒にやって頂ける仲間を募集中です。
あなたも参加して一緒に成長を目指しませんか?
info@coaching-labo.co.jp

************************

 (株)コーチビジネス研究所 代表取締役
淑徳大学「プロコーチ入門講座」講師
一般社団法人東京コーチング協会 前会長
銀座コーチングスクール埼玉校、池袋校共同代表
中小企業診断士/産業カウンセラー/キャリアコンサルタント
起業家のためのビジネスモデル構築コーデネーター

現在受付中の説明会・セミナー情報