ある女性経営者の想い”ママの頼り合いコミュニティをつくりたい”(2016/02/07)

社長への108の質問
「社長の会社に対する”想い”はどんなことですか?」


先日、埼玉県中小企業診断協会の
女性経営者支援研究会の主催で
コミュニティカフェを経営している
「いとうなおこ」さんにお話しを伺いました。

いとうなおこ さんは、
埼玉県朝霞市にて「トモソダチcafe COZY」を経営されています。

以前は、ケーブルテレビのリポーターなどを
やっていたこともあり、そんな経験と人脈を
活かして、カフェを基点に様々なイベントやセミナーも開催しています。

カフェも皆でお互いが助け合い、
運営しているアットホームな感じの居心地の良いお店です。

店内のディスプレイなども
地域の皆さんが持ち寄り飾ってくれたものとのことでした。

「私もこのお店に関わってるのよ」という
意識を大切に、他人事を自分事にする
そんな狙いがあるようです。

地域のママさんたちの頼り合いコミュニティ
としてとても大切な場になっていることを感じました。

「仕事も育児も両方楽しんでいい、
ゆるゆる働いても、バリバリ働いてもいい。
自分の時間を自由に使って、楽しんでほしい」


トモソダチ(共育)カフェとは、
共に学び、共に成長するという想いが込められています。

地域のママさんたちをトモソダチ大使に任命し、
いろいろなイベントも開催しています。

ママさんたちが”素の自分”でいられる
ここに来て、美味しいものを食べて、
皆で楽しく語り合い、リセットして家に帰る
そんな場所にしたいと語ってくれました。


近々、隣の志木駅近くに2号店を開設する予定もあるようです。
子ども食堂をやりたい・・・
夢はどんどん広がっています。

こんな輝いている女性経営者の方を応援します。

この場所をお借りして「ママさんコーチの養成」や
「子育てコーチング」ができたらと思いました。

************************
      お知らせ
◆一般社団法人東京コーチング協会 会員募集中です。
http://tca.tokyo

コーチングの普及・促進を目的に起ち上げました。
コーチングを通じて、一人でも多くの国民が自己実現を果たし、
豊かな社会を創造できる人材となることに寄与します。

コーチが、企業や個人とつながるサイトも運営しています。
多くの皆さんの参加をお待ちしています。

淑徳大学「プロコーチ入門講座」(公開講座2016春・夏)の受講生を募集中です。

http://coaching-labo.co.jp/archives/news/1077

ビジネス促進交流会
アントレプレナーズ・ネットワーク(EN)「きずな川口」参加者募集中です。

http://entre-network.jp/

アントレプレナーズ・ネットワーク(EN)とは
経営者としての成長と事業の成長を実現する
次世代マーケティングのプラットフォームです。
会員相互の成長支援を目的とした組織です。

毎週水曜日早朝7:30〜9:30
埼玉県川口駅前で定例会の開催を開催しています。

現在一緒にやって頂ける仲間を募集中です。
あなたも参加して一緒に成長を目指しませんか?
info@coaching-labo.co.jp

************************

 (株)コーチビジネス研究所 代表取締役
淑徳大学「プロコーチ入門講座」講師
一般社団法人東京コーチング協会 前会長・現理事
銀座コーチングスクール埼玉校、池袋校共同代表
中小企業診断士
起業家のためのビジネスモデル構築コーデネーター