社長にとって一番大切なものは何ですか?(2016/02/05)

社長への108の質問
「社長にとって一番大切なものは何ですか?」


鎌倉円覚寺管長の横田南嶺氏は、

一人ひとりの中に価値の宝が眠っている。
そのことに気づいて頂くのが本当の救いなのです。

貪りの炎に燃えている人々に、貪ってはいかん
と言ってもますます貪り、

怒りに狂っている人に、
怒り憎しんでもしようがないと言っても、

怒りの炎がますます燃えさかるのは、
自分自身の宝に気がついていないからです。

自分の宝に気がついていないから
外にばかり攻撃の目が行くのです。

ですから、誰もが持つ宝を見失ってしまっているがために
燃えさかる貪りの炎、憎しみの炎、愚かさの炎を
収めるために自らの宝に気づいてもらいたいというのが
仏の願いに他なりません。」

と言っています。
(『致知』2016年3月号より)

誰もが皆、素晴らしい宝を持って生まれてくる。

一人一人可能性を信じて、
組織に永遠の生命を残したいですね。

************************
      お知らせ
◆一般社団法人東京コーチング協会 会員募集中です。
http://tca.tokyo

コーチングの普及・促進を目的に起ち上げました。
コーチングを通じて、一人でも多くの国民が自己実現を果たし、
豊かな社会を創造できる人材となることに寄与します。

コーチが、企業や個人とつながるサイトも運営しています。
多くの皆さんの参加をお待ちしています。

淑徳大学「プロコーチ入門講座」(公開講座2016春・夏)の受講生を募集中です。

http://coaching-labo.co.jp/archives/news/1077

ビジネス促進交流会
アントレプレナーズ・ネットワーク(EN)「きずな川口」参加者募集中です。

http://entre-network.jp/

アントレプレナーズ・ネットワーク(EN)とは
経営者としての成長と事業の成長を実現する
次世代マーケティングのプラットフォームです。
会員相互の成長支援を目的とした組織です。

毎週水曜日早朝7:30〜9:30
埼玉県川口駅前で定例会の開催を開催しています。

現在一緒にやって頂ける仲間を募集中です。
あなたも参加して一緒に成長を目指しませんか?
info@coaching-labo.co.jp

************************

 (株)コーチビジネス研究所 代表取締役
淑徳大学「プロコーチ入門講座」講師
一般社団法人東京コーチング協会 前会長・現理事
銀座コーチングスクール埼玉校、池袋校共同代表
中小企業診断士
起業家のためのビジネスモデル構築コーデネーター