貴社は一言で言うとどんな会社ですか?(2016/01/12)

社長への108の質問
「貴社は一言で言うとどんな会社ですか?」

「我が社は化粧品を売っている会社です。」
と言うのと、
「我が社は女性の美を追求している会社です。」
というのでは、受ける印象がかなり違ってきます。

ドメイン」という言葉があります。
「ドメイン」は「事業領域」などと言われていますが、
事業・自社として展開する取り組み範囲を示しています。

「ドメイン」をどう設定するかによって、
戦略の検討範囲も異なってくるため、
戦略策定の前提として、「ドメイン」の設定はとても重要です。

事業というと、一般的には「提供する製品やサービスの単位で
設定する」というイメージがあるかもしれません。

しかし、現状の製品やサービスばかり考えていると、
狭い範囲での競争に固執してしまい、大きな環境変化に
対応できないといったことになりかねません。

一方、あまりに広いドメインを設定してしまうと、
戦略の対象範囲が広くなりすぎて、
経営資源が分散してしまうリスクがあります。

適切な範囲のドメインを設定することが必要です。

具体的には「誰に」「何(どんな機能)を」「どうやって」
提供するかを考えることです

そのためには、企業理念や目的、企業としての存在意義
果たしたいミッション(使命)、提供したい価値などを
明確にしておくことが求められます。

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 (株)コーチビジネス研究所 代表取締役
淑徳大学「プロコーチ入門講座」講師

銀座コーチングスクール埼玉校、池袋校共同代表
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